schazzie's notebook

ボーカリスト“schazzie”の雑記帳

カフェ・デュ・モンド

f:id:schazzie:20050610064628j:plain

ニューオーリンズで一番有名なカフェ、カフェ・デュ・モンドのチコリコーヒーとベニエ。

 

昔、南部の貧しい人たちはコーヒーが高くて飲めなかったので、チコリの根を挽き、焙煎したものをコーヒーに混ぜて飲んでいました。これまでに読んだ小説の中にも出てきたことがあるので、チコリコーヒーの存在は知っていましたが、実際に口にしたのはこの時が初めて。味は本物のコーヒーと大差がありません。

 

もともとあまりコーヒー好きではないので、詳しいことは言えませんが、本物のコーヒーよりも苦味が少ないように思え、個人的にはチコリの方が好きかも。ニューオーリンズの友人がお土産に買ってきてくれるので、今でもたまにチコリコーヒーを淹れ、カフェ・デュ・モンドに思いを馳せています。

 

ベニエは粉砂糖をたっぷりかけた四角いドーナツです。甘くてくどいのかと思ったら、意外にも軽い食感でしつこくなく、3個くらいはペロリといけます。二日酔いの日にはカフェ・デュ・モンドのベニエとチコリコーヒーが欠かせないという人もいるくらいです。

 

さて、カフェ・デュ・モンドは日本にもあります。チコリコーヒーのカフェオレやベニエの他にもメニューがあり、本店よりもバラエティーに富んでいますが、私は行ったことがありません。その土地の名物は、その土地で味わうから美味しいのだと思うから。というのは建前で、全国には何店舗もありますが、東京には2店舗しかないのでなかなか行く機会がないというのが本音。機会があれば、是非行きたいとは思っているのです。

 

★カフェ・デュ・モンド(ニューオーリンズhttp://www.cafedumonde.com/

★カフェ・デュ・モンド(日本)http://www.cafedumonde.jp/index.html