す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

"ナショナル ジオグラフィック チャンネル"

初公開映像を交えて明らかにする米国を襲った巨大ハリケーンの全貌! 4時間スペシャ



カトリーナ特集』 2006/1/15(日) 夜8時

  • 初回放送:1月15日(日)20:00〜24:00 (全3番組)
  • 再放送:15(日)26:00〜、16(月)8:00〜/14:00〜 他


自然の猛威と政府の衝突がひきおこした米国史上最悪のハリケーンをあらゆる角度から4時間にわたって振り返る「カトリーナ特集」が登場する。


初めに見てもらう番組『ハリケーンカトリーナ』は、政府の危機管理や対応の実状を収録した初公開映像や音声記録、被害状況を時系列に追った解析結果などをもとに制作した2時間特番。孤立状態がまねいた市民のパニックや、無秩序状態を収拾できない市長や州知事の混乱など、現場の様子もシビアに伝わってくる。死者1,000人以上、数千人もの被災者をだしたカトリーナによる被害を、あらゆる側面から包括的に検証し、緊急避難対策の裏側や米国政府の対応力について鋭くメスを入れる。自然の破壊力のほか、ブッシュ大統領をはじめ官僚制度、連邦緊急事態管理庁FEMA)による落ち度の影がその背景に見えてくる―。


また22:00からは、被害に遭ったペットたちの実状や動物たちの救助活動に当たった人々に目を向ける番組『カトリーナからのペット救出作戦』、さらに23:00『ハリケーンの真実』を併せて放送する。


20:00〜22:00 
■ハリケーンカトリーナ(Inside Hurricane Katrina) 字幕


2005年8月29日、ミシシッピー州アラバマ州ルイジアナ州を中心に巨大ハリケーン"カトリーナ"が直撃した。専門家たちの予測を遥かに超える速さと破壊力で上陸したカトリーナは、海岸沿いの町を丸ごと呑み込んだ。被害の最も大きかったニューオリンズでは、海抜よりも低い盆地にひろがる居住区を守るはずの3つの堤防が決壊、8割もの面積が水没してしまった。その上、コミュニケーション手段や交通網が全て遮断された孤立状態にあって、被災者たちはパニックに陥りながらも政府の救出をひたすら待ち続けていたのだが―。


この番組は、カトリーナの動向を科学的に解析したルイジアナ州立大学の研究結果や、ニューオリンズ市長、ルイジアナ州知事、FEMA最高責任者、ブッシュ大統領ら当局の対応、カテゴリー4に達した渦の中から撮影した迫力映像、そして嵐の後にまきおこった被災者たちのパニックや避難への道のりを時系列に追い、災害に対する政府の危機管理の甘さに警戒を促し、さらには自然災害に対する私たちへの警告も発している―。


22:00〜23:00 
カトリーナからのペット救出作戦!(Katrina's Pet Rscue) 字幕


大型ハリケーン"カトリーナ"の被災地で、瀕死の動物たちを救うため、雑菌まみれの水と闘いながら懸命に救助活動を続ける人々。ナショナル ジオグラフィック チャンネルは軍のエスコートのもと、我が身の危険を顧みず動物の救助にあたる彼らを独占取材。カメラは水没した道路や、飼い主とはぐれ傷つき、死にかけた動物たちが治療の順番待ちのためシェルターで保護されている姿などを映し出す。必死でペットを探す飼い主、怯える動物、疲労困憊の救助者たち…。そこにあるのは胸を揺さぶられる真のドラマであり、歓喜の瞬間と絶望の瞬間。数週間にわたるフラストレーションと喪失感の果てに家族を待つのは、感動的な再会か、さもなければ愛するペットとの永遠の別れだった。


23:00〜24:00 
■ハリケーンの真実(The True Face of Hurricane) 字幕


2004年夏、壊滅的なハリケーンが次々とフロリダを直撃。ナショナル ジオグラフィック エクスプローラーは、撮影隊とその画像解析をする科学者を巨大な怪物たちの進路に送り込んだ。専門家によってハリケーンの眼の内部から解明される驚異の事実の解析とともに、彼らが捕らえた史上初の映像を放映する。ハリケーン内部の恐怖の一瞬一瞬と、州中の気象センターでの必死の活動の様子が見る者の心に迫ってくる。脅威の夏はハリケーンに関する新知識を得ることにつながったのか。未来はどうなるのだろう。来年の夏はさらに被害が増えるのか。視聴者は心をとらえて離さない映像とともに新たな発見を目にすることとなる。

【ナショナル ジオグラフィック チャンネル】


ナショナル ジオグラフィック チャンネル インターナショナル(NGCI)は世界中の視聴者に向け、多種多様な出来事について多角的に再考してもらえるよう、革新的かつ確かな番組を、世界160ヶ国/約2億6千万世帯以上に向けて27ヶ国語で放映しています。


NGCIは、National Geographic Television & Film、フォックス・エンターテインメント・グループ゜、NBCの3社が所有する企業です。


● 関連リンク
ニューズ・ブロードキャスティング・ジャパン(株) ホームページ