す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

「ロスト・オン・ザ・ネット」

青山南先生のオンライン・コラム集 「ロスト・オン・ザ・ネット」 。そこで、先ごろ行われたアメリカ大統領選挙に関連した作家たちの声が聞ける。声が聞けると言っても、文字通り「生声」が聞けるわけではなく、ネット上にあるさまざまなサイトから、青山先生がたくさんの作家の声を拾って、訳してくださっているのだ。


個人的には、私の好きな(青山先生は興味もないだろうと勝手に思っていたのだが)カール・ハイアセンや、ダニエル・ハンドラー(別名レモニー・スニケット)などの記事にとても興味を惹かれた。自分のサイトにレモニー・スニケットの <不幸な出来事シリーズ>コーナー まで作成している私としては、謎の多い彼の一面を、ぜひとも紹介しなければ!と思う。