す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2018-09-24から1日間の記事一覧

十五夜

見れないと思っていた中秋の名月が見れた。月の通り道が、昨日よりだいぶ南寄りになったのもヨカッタ。

中秋の名月

【中秋の名月】お天気もあまり良くないし、今日の中秋の名月は見れないだろうと早々に諦めていましたが、月の出から1時間くらい後にベランダに出てみたら、雲の合間に顔を出していました。昨日の時点で、月が家の真上を通っていたので、月の出と月の入りし…

MEG

現在公開中の映画『MEG ザ・モンスター』。実は全然知らなかったのだけれど、映画のチラシを見かけて、あ!と思いました。この映画の原作、スティーヴ・オルテンの『MEG : A Novel of Deep Terror』を持っている。持っているだけで読んでいないのだけど、も…

うろこ雲

昨日の夕方の空。 写真では撮りきれませんでしたが、うろこ雲が南西から北東に一直線に長く伸びており、なかなか壮観な眺めでした。まるで巨大なドラゴンが飛んでいるようで、ファンタジーの世界に浸ることしばし。

ソト!

ソト、ホームラン2本! 筒香抜いちゃうかも? お願いだから今日は勝ってね!*\(^o^)/*

満月間近

今夜は雲が多く、しかも月の通り道がマンションの真上で見えやしない。それでも月の出と月の入りだけは見えた。

駅前ドトール

実家に行った帰りの駅前ドトールでの一服が、儀式のように恒例になりかけていましたが、このところしばらくご無沙汰でした。この土曜日はあんまり疲れて、すぐには電車に乗れない感じだったので、久しぶりに入って一服。ついでに、ホットサンドの夕食も。エ…

電線のある町

東京、特に私が住んでいる新宿あたりでは、電信柱や電線を見かけることがめっきり少なくなりました。それに慣れてしまっているので、実家のある町に、こんなに電線があったということに改めて気付いて、今更ながらに驚いた次第。高いビルもないので、空をバ…

秋のお彼岸

週末は母の世話をしに実家に帰っているのですが、今回はお彼岸なので、お墓参りに連れて行く予定でした。東京を出る時には雨でしたが、実家の方は晴れて青い空が見え、くもは秋らしいうろこ雲なのに、太陽がジリジリと照りつけて真夏のような暑さ。東京より…